初心者プログラマのBlender勉強部屋

Blenderについて勉強したことや、その他プログラミング技術についてまとめています

【Blender】Blenderアーティストがブックマークすべきウェブサイト20+選

自分の備忘録用に、こちらの動画で紹介されているWEBサイトをリスト化しました。


20+ websites every blender artist should bookmark

 

  1. Blender Cloud

    Blender財団のサービス。フリーコンテンツもありますが、その他すべてのコンテンツ(動画、テクスチャ、チュートリアルetc.)は月$10で利用することができます。ここで使ったお金は、Blenderの開発費に使われるので、開発のサポートをするために月額利用するのもいいですね。

  2. Blender Network

    プロのBlenderユーザーやプロを目指している人のためのサイトです。このサイト上で仕事探しができるそうです。ワークショップやコアなユーザー向けの情報もあります。

  3. BlenderNation

    DailyNewsやチュートリアルなどを見ることができます。Blenderに関することが知りたい初心者の方には、是非ともチェックしてもらいたいサイトです。英文ライティングが得意な方は記事を自分で書いて投稿するのもいいかもしれません。

  4. Blender.Today

    BlenderNewsがベースのコミュニティサイトです。

  5. blenderartists.org

    世界一大きなBlenderフォーラムです。知りたい情報のトピックは、ほぼすべて存在しているはずです。素早く情報を得たい場合に役立つサイトです。また、いつでも誰かがサイト上にいるので、必要な情報がない場合でも質問をすればすぐに返信が返ってくるはずです。

  6. discord.gg/blender

    DiscordのBlenderサーバーで、英語でチャットができます。私はあまり詳しくないですが、新しい友達が欲しかったり、助言が欲しい場合に使うといいと思います。アプリをダウンロードして使うこともできます。利用前にアカウント作成が必要です。

  7. HDRI Haven

    Greg Zaal氏が作ったHDRI画像の素材サイトです。とても高品質な素材がすべて無料(CC0)で使えます。Patreonで支援することができますので余裕のある方は是非支援をお願いします。

  8. Sketchfab

    3DコンテンツをWEB上で簡単に共有できるサイトです。

  9. Blender Swap

    BlenderファイルをCC(クリエイティブコモンズ)ライセンスで使用することができます。商用利用可能なファイルもあるようです。利用する際はそれぞれのファイルのCCライセンスを確認してください。

  10. Right-Click Select

    Blenderユーザーのコミュニティ。Blenderをもっとうまく使うためのアイディアを探すことができます。もちろん自分のアイディアを投稿することもできます。

  11. Blender Market

    Blenderコンテンツの販売サイト。フリーのアドオンやマテリアルもあります。

  12. ArtStation

    完成した作品を投稿して、ポートフォリオサイトを作成できます。投稿された作品を見て創作意欲を高めるのもいいと思います。作品のクオリティが高いので見ているだけで楽しいです。

  13. Poliigon

    YoutubeBlenderチュートリアル動画でおなじみのBlender Guruの投稿者さんが運営しているテクスチャ販売サイト。フォトリアルな作品を作る際に役立つテクスチャが数多く販売されています。無料サンプルも利用できます。

  14. textures.com

    テクスチャ画像を無料で入手できますが、高解像度の画像は有料になります。利用する前にはアカウントの作成が必要です。

  15. Wolf

    PBR Materialsという有名なアドオンの開発者さんのサイトです。無料のアドオン、テクスチャーなどをダウンロードすることができます。

  16. Sheepit Render Farm

    Render Farmのコミュニティサイトです。コンピュータをつないでレンダリング作業を助け合うことができます。利用するためには、ソフトをインストールする必要があります。商業作品のためにこのサービスが利用できない場合は、かわりにrender.stかblendergrid.comなどを利用してください。

  17. Pixabay

    無料で使える画像や動画を探すことができます。リファレンスや背景画像として使う事ができます。

  18. 500px

    写真投稿サイトです。コンポジションの勉強やアイディアを得るために使えます。写真の販売も行われているようです。

  19. アーティストのサイト
    1. Creative shrimp

      Gleb Alexandrov氏のサイトで、高度なBlenderの技術を学ぶことができます。

    2. Blender Guru

      Youtubeで一番有名なチュートリアル動画作成者のAndrew Price氏のサイトです。私もよくYoutubeの動画で勉強しています。

    3. ZachariasReinhardt

      ZachariasReinhardt氏のサイトです。

    4. ManuJarvinen's Portfolio

      Manu Jarvinen氏のサイトです。

  20. あなたのお気に入りのサイトはありましたでしょうか?

    もしなかった場合はコメントで教えてください!

 

今回紹介した動画の投稿者のMrSorbiasは他にも、とても役立つチュートリアル動画をあげてくれています。興味のある方は是非チェックしてみてください。