初心者プログラマのBlender勉強部屋

Blenderについて勉強したことや、その他プログラミング技術についてまとめています

Blender初心者がマジで役にたったと思うチュートリアル動画まとめ

すべて英語ですが、意外とわかると思います。
たまに日本語字幕に対応している動画もあるので、いろいろ検索をかけてみることをお勧めします。


基本のカップの作成動画
メッシュの編集の仕方がなんとなく分かるようになります。
カップの取っ手部分は、カーブを使って作成しています。


Blender Tutorial For Beginners: Coffee Cup - 1 of 2


Blender Tutorial For Beginners: Coffee Cup - 2 of 2


目覚まし時計の作成動画
さらに手の込んだモデリングがしたくなったらこちらの動画がおすすめ。
ぱっと見は難しそうですが、初心者でも簡単に作れます。


Blender Tutorial For Beginners: Alarm Clock - 1 of 2


Blender Tutorial For Beginners: Alarm Clock - 2 of 2


布の物理シミュレーション
物理シミュレーションを試してみたい場合はこちら。
Blenderの物理シミュレーションは、とてもクオリティが高いので是非使ってみてほしい機能です。
ただ試すだけでなく、出来上がりのモデルは、おしゃれなオブジェっぽいのでテンションあがります。


Blender Tutorial For Beginners: Cloth Napkin

ここまでで紹介したすべての動画は「tutor4u」という方の動画でした。
その他、とても分かりやすいレッスン動画を多数あげていらっしゃいますので、初心者の方はすべて目を通すくらいの勢いでいろいろ試してみるといいと思います。
レッスン動画は、操作がわかりやすく、正直頭を使わなくても簡単にモデリングができてしまうので、モチベーションが上がらない時のとっかかりにはとても便利だと思います。
でも、簡単にできてしまうせいで操作の仕方を覚えるという気持ちがないと、自分の作りたいものに応用する力がつかないので、流れ作業になるところは本当に気をつけないといけないなあと毎回反省しています。

まだまだ、おすすめの動画はありますが、分量が多くなりすぎるので今回はここまで。
次回は、現在作成中のミニキャラの進捗でも書こうと思います。それでは!